ぶどう狩りの季節になりましたね

朝晩めっきり涼しくなって、いよいよ秋になると思っていたら、ご近所の方が「ぶどう狩りに行ったのよ」とぶどうをおすそ分けして下さいました。

もちろんスーパーのぶどうでも十分な私ですが、摘みたては美味しいですね。

多めに頂いたので数日かけて頂きましたが、間に市場やスーパーが入っていない分新鮮で、日持ちもしましたよ。

自分でぶどう狩りに行ったのはもう何年も前ですし、果物狩りと言えば、いちご狩りくらいしか行かなくなってしまったのですが、新鮮なぶどうを食べられるなら、ぶどう狩りもいいなと思います。

最近では、道の駅などでも新鮮そうなものを売っていますし、そういえば農業大学など学校関連でできたものは、基本農協か道の駅などで販売するそうですね。

そういったかたちで新鮮なものを買うこともできるので、ついつい買うだけで済ませてしまいがちですが、人の話をきくと、なかなか楽しそうですし、ちょっと行ってみたいなと思いました。