好き嫌いの激しい息子…ではなく旦那ー!

我が家は5歳児の息子と旦那と3人家族です。

息子はだんだん食べられモノが増えてきてありがたい限りなんですが、
旦那がほんと好き嫌い多過ぎてー。

今ではきっと幼稚園児の息子よりも嫌いなものが多くて
「パパ、ピーマン食べられないの~」なんて息子に馬鹿にされる旦那(笑)
好き嫌いが激しくて、食べられるモノがあまりないと
選択肢も少なくて献立決めやすいじゃーんと思われるかもしれませんが、
毎週毎週似たような食事だと、私が飽きてしまうんですよね…
栄養も偏り過ぎちゃうし。

旦那は子どもが好きなメニューが大好きで(笑)
オムライスにハンバーグ、カレー、グラタン、ラーメン、コロッケ
これらのローテーションでいいとか言うくらい。

息子もこのメニューだと大喜びなんですが、こんなんばかり食べててもね。

でも旦那は嫌いなもの多くて、かなりの偏食なのに
小柄な両親からは想像できないくらい立派に大きく成長し、
身長178cmと成人男性にしてはまあまあの体格に恵まれたんですよね。

ってことで息子に好き嫌いしても大丈夫だよーなんて
教育に悪いことを言ったりもします。

歳をとると味覚が衰えると言いますが、
今後好き嫌いが改善されることを切に願ってます。

自分の理性バーサス、本能バーサス、ケーキ屋さん

午後5時、これから夕食時というのに都会の喧騒から逃れるために
いや、これはそんなカッコいい理由などではない!
デパ地下のスイーツ店のケーキセットを食べてしまった
そこでくれたクーポン券
別にそのクーポン見せたらただになる訳ではない
お得ですよ、というだけの話
しかしクーポンという響きに惹かれいつしか足はだデパ地下へ
しかも、クーポンの期限が書かれてあるならなおの事
「行かねば!行かざるを得ない」の世界。

脳の指令に反抗はできない
おまけに私と同じ思考回路?のおばさまたちがケーキセットに群がっている。

「甘いものみんなで食べれば怖くない」
標語までできた
だが、これでいいのか
(あんたねえ、自分の立場がわかってんの?)
お腹の中のLDLコレステロールの大軍がわめいているのが聞こえてくるようだ
ああそうだ、、夕食は食べないでおこう。

って訳にはいきませんて。

割引のおにぎり買って
これで今日の栄養は補えた
自己満の境地である。

明日たくさん歩こう帳消しにしよう。

今日のことは
脳の中から強制排除
しかし、またもらってしまった
ケーキセットのクーポン
なんだかケーキ屋さんの策略に乗っかってしまっている自分。

そう、せっかくもらったもの、
もったいない
恐ろしや、自分。

今年の体育祭は、応援に行こうと思います

今年の体育祭は、家族が玉入れに参加するので、私は応援に行こうと思っています。

町内会から何人もの方が参加し、いろいろな種目に出場します。

綱引きやリレー、玉入れなどいろいろな競技があり、子供達もとても楽しみにしています。

昨年、体育祭に参加した近所の方は普段デスクワークが多く、日頃の運動不足で次の日は、足や腰などが筋肉痛だったそうです。

そのせいか今年は欠席でした。

私はここ数年、仕事で参加することが出来なかったので、今年はようやく応援に行く事が出来るので楽しみです。

私が初めて体育祭に出場したのは、高校生の時でした。

町内からリレーに参加した時、結果は2位で少し残念な思いをしましたが、町内の皆さんと共に頑張って走り切ったので、最後は楽しい思い出になりました。

側で子供達も楽しくて喜んでいる子、中には悔しくて泣いている子もいて様々な体育祭でした。

学校での行事は、子供達にとってかけがえのない思い出作りになることでしょう。

ピップエレキバンを張ってみた~

もういい歳(46)なのと、更年期と、ちょっとこのところ疲れていたので、なんとなく肋骨がいたくて、でも耐えられないほどではないのですが、ちょっと今までないことだったので、いろいろじぶんで調べてみると、『肋間神経痛』なのではないかと思われます。
べつに薬などはないそうです。
でもたぶんなので、病院には行かないといけないかな?とおもいます。
自分での判断なんてあてにならないですしね。
先日母にあったので、肋間神経痛かな??なんて言ったら心配してとりあえず気休めでもコレ貼りなさい!と自分の体からピップエレキバンを引っぺがし、胸の上あたりと首に貼ってくれました。
やっぱり親は子が心配なものですね。
母はむかしからピップエレキバン信者でした。
わたしはどうしてこんなものがいいのかさっぱりわからなかったのですが、なんとなくいい感じです。
肋骨の痛みもなくなりました。
低気圧が来てちょっと頭痛がしたのでこめかみに貼ってみましたら、楽になったような….気休めなのかもしれないですが、しばらくいろいろなところに貼ってみようとおもいます!あんなに小さい磁石なのにすごいですね。
もう少し磁石買い足そうかとおもったら意外といいお値段でびっくり。
これ考えた人すごいですね。
ベルタ酵素は口コミで悪いのが多いが、実際のところはどうなのか?

初めての既読スルーはすごくドキドキさせる

今、対人関係のトラブルに、LINEの既読スルーというものがあります。
メッセージを送り、それを相手が読んだ後には「既読」というマークがついて、相手がメッセージを読んだことがわかるのですが、そのあと、返信も無く、なんの連絡も無いことを「既読スルー」というのです。
それが原因でひどい対人トラブルになることもあるということで、私も、どんな小さなメッセージが来ても必ず返事をするし、どんなに疎遠になった友人からのちょっとしたメッセージやタイムラインにもスタンプの返信はしています。
そんな私ではありますが、比較的親しい友人に送ったメッセージに既読のマークがついたのに、その後友人からの返事が無いのです。
まさかの既読スルーにびっくりしてしまいました。
自分が彼女になにかわるいことをしてしまったかと、すごくドキドキしました。
それでLINEの無料電話をしましたが、電話には出てくれません。
何かしらの原因でトラブルが起きたかと思いました。
しかし、次の日、携帯を水没させて、機種交換をしていたとメッセージが入ってほっと一安心しました。
既読スルーがこんなに不安にさせるものだと初めて体験しました。
プロージョン マイクロバブルウォッシュの口コミを徹底的に調査!

曇っていて湿度が高い日は蚊が出やすい

このところ毎日ぐずついたはっきりしない天気が続いています。

晴れが少ないのであまり暑くならないのですが、曇っているためか温度が下がらずムシムシとした日が続きます。

このような日は蚊が出やすいです。

最低気温が20℃前後ですと朝から蚊が出ています。

そのため朝から蚊に何ヶ所か刺され痒くてたまりません。

私は蚊に刺されやすいようです。

曇っていて、ムシムシとした天気の日にはよく蚊に刺されてしまいます。

ただ晴れの日でも日中に温度が高くなれば、蚊は出てきます。

このような日でも私はしょっちゅう蚊に刺されます。

蚊は温度が低いと出てこないです。

温度が低いと活動が鈍ってくるのでしょう。

そのため10月中旬頃の夜はあまり蚊が出てきません。

なお10下旬になると昼もあまり蚊は出てきません。

9月になって最高気温は30℃を超すことはなくなってきましたが、まだ最低気温がそれ程下がっていないため、蚊は出やすくなっています。

涼しくなったからといっても、まだまだ蚊は出てきます。

早く寒くなって蚊が出てこないようになってくれたらなと思います。

ぶどう狩りの季節になりましたね

朝晩めっきり涼しくなって、いよいよ秋になると思っていたら、ご近所の方が「ぶどう狩りに行ったのよ」とぶどうをおすそ分けして下さいました。

もちろんスーパーのぶどうでも十分な私ですが、摘みたては美味しいですね。

多めに頂いたので数日かけて頂きましたが、間に市場やスーパーが入っていない分新鮮で、日持ちもしましたよ。

自分でぶどう狩りに行ったのはもう何年も前ですし、果物狩りと言えば、いちご狩りくらいしか行かなくなってしまったのですが、新鮮なぶどうを食べられるなら、ぶどう狩りもいいなと思います。

最近では、道の駅などでも新鮮そうなものを売っていますし、そういえば農業大学など学校関連でできたものは、基本農協か道の駅などで販売するそうですね。

そういったかたちで新鮮なものを買うこともできるので、ついつい買うだけで済ませてしまいがちですが、人の話をきくと、なかなか楽しそうですし、ちょっと行ってみたいなと思いました。

豊作の秋、今年も残すところ100日をきったね

近所を散策していると、今年は豊作だと思います。
神社のどんぐりはすずなりですし、駐車場の柵のあけびはまだ緑で硬いまま、数個ぶら下がっています。道端の柘榴も30個ほど実をつけ、ミカンは日当たりが良すぎて実が割れてしまっています。その下でイチジクがまだ成長途中です。
銀杏はブドウの房のように実をつけ、かなり匂います。
私の住んでいるところは山から遠いので、クマが出ることはありません。
幸い今のところ台風の被害も出ていないので、庭先の果物も成長率がいいです。
夏、随分クマの報道が流れていましたが、今はどうなんでしょう。
山の方も秋は豊作でしょうか。
里山や民家の周辺に来るのは、クマにも人にも良くないことです。
これから先は、樹木の落葉が問題です。
家の裏は椋の木なので、葉も実も落ちます。隣の家のコブシは葉っぱが大きいので数枚でも大量に思えます。
台風のシーズンが終わったら、年末まで落ち葉の掃除に追われます。
気づけば今年も100日をきりました。
http://xn--ickc2c0c7l.xyz/

娘の離乳食を始めようと思います。

娘が生まれてもうすぐハーフバースデーとなります。
昔はそんなものはなかったですが、今は二分の一成人式やらハーフバースデーやらお祝い事が多いですよね。
子供が少なくなったせいでしょうか。
その生後6か月を前にして、明日から離乳食を開始しようと思っています。
補助付きならお座りもでき、よだれもダラダラ垂らすようになってきました。
大人が食べているのをじっと興味深そうに見つめるようにもなっています。
今は生後5,6か月で離乳食を始めるように指導されます。
まずは10倍がゆスプーン1杯からスタートし、徐々に増やしていきます。
赤ちゃん用のスプーンや食事エプロン、離乳食調理セットを準備し、作り方を勉強中です。
スプーンは100円ショップでも売られていました。
食事エプロンと調理セットは、出産祝いにいただきました。
本は図書館で借りて、お得に準備できました。
しかし、本を読み進めていくと、だしの取り方やおかゆの作り方からしてなんだか難しそうです。
母親に相談したところ、「私なんか適当にやっていたわ」と言われました。
市販品も活用しつつ、とりあえず明日から適当に頑張ってみます。
http://xn--pcksdc0tmbxc0dh.xyz/

1番簡単! ”お腹凹ませるだけダイエット” の勧め

私がお勧めしたいのは、”お腹凹ませるだけダイエット”です!
やり方は簡単、お腹を凹ませるだけ。まさに読んで字の如くです。
TVを見ているとき、お料理をしているとき、雑誌を読んでいるとき、いつでもどこでも実践可能。
立っていても座っていても関係なし。
面倒な器具もお金も時間もいりません。
必要なのは根気強さだけ。
「ほんとにそんなので痩せるの?」とお思いの方、その気持ち分かります。
試しにやってみてください。
10秒後に気づくはずです。
「あ、これけっこう辛いかも」
そうなんです。
やるのは簡単ですが、続けるのが思いのほか辛いんです。
私も知らないうちにお腹の力を緩めてしまっていることが多々あります。
でもこれ、ダイエットの根本に通ずる方法でもあるんです。
痩せへの道は”基礎体力の強化”から。
これは鉄則ですよね。
どれだけ頑張って食事制限をしたって、ハードな筋トレや運動をしたって、基礎体力がなければ、その効果は持続しません。
だからこそ、体の根幹を鍛えるという意味でも、1番お手軽なこの方法で腹筋を鍛えるところから始めてみませんか?
さらにお腹を凹ませているとあることに気づきます。
自然と胸を張った正しい姿勢になっていませんか?
これによってダイエットだけではなく、骨盤の矯正、ひいては腰痛の解消にまで繋がるのです。
お腹を凹ませるだけなら、知った瞬間からできますよね。
ぜひ、お試しください!
お試しするならこのホームページを参考にするといいかも。